携帯代1万円は高い?スマホの料金や使用方法の見直しで安くする方法

LIFE
記事内に広告が含まれています。

毎日使う携帯電話・スマートフォンは毎月の通信代が発生します。

あなたは毎月いくらの料金を払っていますか?

この記事では、携帯代の「1万円」という金額を中心に、料金の見直しや使用方法の改善で安くする方法について解説していきます。

スポンサーリンク

携帯代が「1万円」は高い?安い?

携帯電話を持つ女性の手

携帯電話・スマートフォンを使う上で、1万円という金額は平均と比べて高いです。

平均の金額で見ると、スマホの1ヶ月の利用料金は「約4,000円~5,000円」程度です。

携帯代が1万円の人は、プランの見直しをするだけでも2,000~3,000円安くできる可能性は高いです。

さらに携帯会社自体を変更することでも、大きく料金を下げることになります。

携帯会社によっては、通信量使い放題で約3,000円程で利用することもできます。

料金プランや携帯会社の見直しをする

携帯代は基本的に「データ通信プラン」+「通話プラン」という組み合わせで料金が決まります。

データ通信プラン

データ通信の料金プランは、4Gや5Gといった「モバイルデータ通信」の使用に関わるプランです。

そのため、AmazonプライムやYoutubeで動画を見たり、SNSやニュースをよく閲覧する等、オンラインのサービスをよく利用する人であれば、通信量が増えます。

ただし、このモバイルデータ通信は、Wi-Fiに接続されている通信量は関係ない為、自宅ではWi-Fiだけで使用し、外出時だけモバイルデータ通信を使う、といった使用方法で節約できます。

通話プラン

通話の料金プランは、電話に関するプランです。

携帯会社によって、24時間かけ放題、5分以内の通話がかけ放題、などの料金プランがあります。

この通話プランは、「電話番号を使用した通話」が対象となるプランなので、LINE通話などのオンラインサービスを使用した通話は含まれません。

携帯代を安くするための見直し方

使用する通信量を把握する

携帯代の料金プランは、毎月の通信量によって料金が変動するプランがほとんどです。

この「通信量」は、4Gや5Gのモバイルデータ通信を使用する量となり、Wi-Fiに繋いでいる通信量は含まれません。

自分が使用する通信量を把握しておくことで、各携帯会社の料金プランを見た時に、適切なプランを選べるようになります。

適切な通話プランにする

通話プランには、24時間かけ放題や、5分以内のかけ放題などのプランがあり、この通話プラン自体に毎月の料金が発生しています。

全然電話を使用しないのにかけ放題に加入していたり、電話をよく使うのにプランに加入していない(従量制)という場合は、料金を多く支払い過ぎているかもしれません。

以前は電話をすることが多かったけど、LINEなどのメッセージでやり取りすることが増えたので、電話をすることが少なくなったということもあると思います。

その時のライフスタイルによって変わりやすい部分でもあるので、定期的に見直すことで節約に繋がります。

オプションを解約する

データ通信のプランや通話プラン以外にも、携帯会社が提供しているオプションによって、携帯代が高くなっている可能性があります。

動画や漫画のコンテンツが楽しめるオプション、使い方のサポートが受けられるオプション、故障や紛失時のオプションなど、携帯電話を契約する時に勧められてとりあえず加入したものがそのままになっていることが多いです。

今一度、現在の自分に必要かあらためて確認しましょう。

携帯代を安くするための使用方法]

Wi-Fiに接続する

携帯代は、モバイルデータ通信に接続される通信量によって、毎月の料金プランが大きく変わってきます。

Wi-Fiに接続している間の通信量は、この料金プランの通信量としては含まれない為、携帯代を安くするにはなるべく、4Gや5GではなくWi-Fiに繋いで使用するようにしましょう。

外出時のWi-Fiに繋がらないタイミングで、動画を見たり、アプリをダウンロードすると、大量に通信量を消費してしまうので、自宅にWi-Fiがある人は、自宅でダウンロードやアップデートを行い、外出時は動画ではなくSNSの閲覧に留めるという工夫をすることで、毎月の通信量を抑えることができます。

電話を無料通話にする

通常の電話を使用すると、通話プランや従量制の通話料金に加算されますが、LINEなどのアプリで通話をすると、携帯代の通話料金には加算されません。

普段よく電話をする相手がLINEアプリを入れている人であれば、電話番号宛ての通話ではなく、LINEの通話を利用することで通話に関する料金を節約することができます。

今は固定電話を持つ人が少なく、ほとんどの人がスマホを持っているので、通常の電話機能でなければいけないのか見直すことで、通話プランの料金を安くすることができます。

おすすめの料金プラン・キャリア

楽天モバイル

・データ通信量無制限で2,980円/月
・アプリ利用で国内通話無料
・貯まった楽天ポイントを携帯代のお支払いに

楽天モバイルでは、「データ利用量無制限」+「通話無料」という点が魅力です。

データ通信量が無制限

・~3GB:980円/月
・3GB~20GB:1,980円/月
・20GB~:2,980円/月

4Gや5Gのモバイルデータ通信をどれだけ使用しても、無制限で2,980円という金額で、あまり使わない月に関しては勝手に安くなってくれます。

階段式のプランで、その月の使用量にあわせて勝手に料金が変動してくれるのでわかりやすく、上限は決まっているので安心して利用することができます。

アプリ利用で国内通話無料

通話料を節約するためにLINEの通話機能を使うという方法がありますが、楽天モバイル専用の「Rakuten Link」というアプリを使うと、電話番号宛ての通話が無料で出来ます。

生活の中でどうしても通話が必要な人にとっては、大きなメリットになる部分です。

貯まった楽天ポイントで支払える

キャッシュレスが主流になった今、楽天カードや楽天ペイといった支払いをメインにしている方も多いと思います。

その中で貯まった楽天ポイントを、楽天モバイルの携帯代の支払いにあてることで、さらに携帯料金の節約をすることができます。

さらに、楽天モバイルの契約者は、楽天市場でのお買い物でのポイント付与率が増加したりと、楽天のサービスの中で携帯代以外の部分でのメリットも生まれてきます。

スポンサーリンク
irotashi
タイトルとURLをコピーしました